長~い、階段
スポンサーリンク
屋上まで続く階段:京都駅をぶらぶらする

屋上まで続く階段

巨大な吹き抜け:京都駅をぶらぶらする

巨大な吹き抜け

階段で外の空間と繋がっている:京都駅をぶらぶらする

階段で外の空間と繋がっている

ゴシック建築を思わせる:京都駅をぶらぶらする

ゴシック建築を思わせる

JR京都駅です。
駅ビルの東側はホテルグランヴィア京都、西側には百貨店のジェイアール京都伊勢丹が営業している。
まずは、この巨大な吹き抜けや屋上まで延々と続く階段にはビックリ。
京都駅を訪れたのは中学校の修学旅行以来だが、単純に構造物として驚いた。
この大階段は段数171段、高低差は11階建てビルに相当する35メートル、全長は70メートルということだ。
設計は梅田スカイビルなども設計した原広司。

京都拉麺小路、「ますたに」でラーメンを食す

京都ラーメン「ますたに」:京都駅をぶらぶらする

京都ラーメン「ますたに」

中華そばに味玉をプラス:京都駅をぶらぶらする

中華そばに味玉をプラス

駅ビルの10階にある京都拉麺小路でラーメンを食べることにしました。
北海道から九州の人気のラーメン屋さんが軒を連ねています。
最近はこういう場所が多いですね。
どの店も夕方の食事時のためか、順番待ちの列がそこそこ並んでいます。
背油の浮いたちゃっちゃっ系は、ちょっと苦手だなと思いながらも、せっかく京都にいるのだからと選んだお店は地元の「ますたに」というお店。
列に並んで、待つこと15分。
想像していたよりあっさりしていて美味しかったです。

駅前にある京都タワー:京都駅をぶらぶらする

駅前にある京都タワー

JR京都駅正面:京都駅をぶらぶらする

JR京都駅正面

この日はスーパームーン:京都駅をぶらぶらする

この日はスーパームーン

京都駅のアクセスマップ

おすすめの記事