京都駅をぶらぶらする
長~い、階段
スポンサーリンク
屋上まで続く階段:京都駅をぶらぶらする
屋上まで続く階段
巨大な吹き抜け:京都駅をぶらぶらする
巨大な吹き抜け
階段で外の空間と繋がっている:京都駅をぶらぶらする
階段で外の空間と繋がっている
ゴシック建築を思わせる:京都駅をぶらぶらする
ゴシック建築を思わせる

JR京都駅です。
駅ビルの東側はホテルグランヴィア京都、西側には百貨店のジェイアール京都伊勢丹が営業している。
まずは、この巨大な吹き抜けや屋上まで延々と続く階段にはビックリ。
京都駅を訪れたのは中学校の修学旅行以来だが、単純に構造物として驚いた。
この大階段は段数171段、高低差は11階建てビルに相当する35メートル、全長は70メートルということだ。
台風とか、大丈夫なのだろうか?
吹き抜けから強風が入って天井とかまくれあがったりしなのだろうか?
設計は梅田スカイビルなども設計した原広司。

京都拉麺小路、「ますたに」でラーメンを食す

京都ラーメン「ますたに」:京都駅をぶらぶらする
京都ラーメン「ますたに」
中華そばに味玉をプラス:京都駅をぶらぶらする
中華そばに味玉をプラス

駅ビルの10階にある京都拉麺小路でラーメンを食べることにしました。
北海道から九州の人気のラーメン屋さんが軒を連ねています。
最近はこういう場所が多いですね。
どの店も夕方の食事時のためか、順番待ちの列がそこそこ並んでいます。
背油の浮いたちゃっちゃっ系は、ちょっと苦手だなと思いながらも、せっかく京都にいるのだからと選んだお店は地元の「ますたに」というお店。
列に並んで、待つこと15分。
想像していたよりあっさりしていて美味しかったです。

駅前にある京都タワー:京都駅をぶらぶらする
駅前にある京都タワー
JR京都駅正面:京都駅をぶらぶらする
JR京都駅正面
この日はスーパームーン:京都駅をぶらぶらする
この日はスーパームーン

京都駅のアクセスマップ

スポンサーリンク
おすすめの記事