公園中央のソメイヨシノを南側から:お達磨の桜 - 2019年
公園中央のソメイヨシノを南側から
スポンサーリンク

山形市の隣町、中山町あるお達磨の桜公園夜桜を見に行ってきました。
お達磨の桜公園には天然記念物になっている2本エドヒガンのほかにも公園の中央にはソメイヨシノの巨木、ほかにも八重桜や枝垂桜など、合わせて34本の桜の木があるそうです。
お達磨の桜公園に到着したのは19時40分過ぎ。
風もなく寒くもない、おだやかな夜です。

ソメイヨシノの巨木:お達磨の桜 - 2019年

ソメイヨシノの巨木

公園中央のソメイヨシノを南西から:お達磨の桜 - 2019年

公園中央のソメイヨシノを南西から

公園中央のソメイヨシノを南側から:お達磨の桜 - 2019年

公園中央のソメイヨシノを南側から

通路の右側に天然記念物のエドヒガン:お達磨の桜 - 2019年

通路の右側に天然記念物のエドヒガン

公園中央のソメイヨシノを北西から:お達磨の桜 - 2019年

公園中央のソメイヨシノを北西から

左は天然記念物のエドヒガン2本:お達磨の桜 - 2019年

左は天然記念物のエドヒガン2本

お達磨の桜公園は国道112号線の山形市と中山町の間に架かる須川橋のたもと、中山町側から堤防を北へ500メートルほど行った河川沿いにあります。
とはいえ、堤防の上を車で走るのは道幅が狭いのでオススメできません。
中山町内をはしる旧国道112号線の達磨寺という集落付近に案内板があるので、そこから行くルートがベターです。
周りは畑や田んぼばかりで普段は人気のない場所ですが、桜の季節だけは賑わいます。
とは言え撮影の間、訪れた見物客は10数人。
ということで、意外な桜の穴場なのです。

公園中央のソメイヨシノを西側から:お達磨の桜 - 2019年

公園中央のソメイヨシノを西側から

満開のソメイヨシノ:お達磨の桜 - 2019年

満開のソメイヨシノ

「達磨寺」遺跡とある:お達磨の桜 - 2019年

「達磨寺」遺跡とある

ミゴトです:お達磨の桜 - 2019年

ミゴトです

天然記念物のエドヒガン:お達磨の桜 - 2019年

天然記念物のエドヒガン

満開:お達磨の桜 - 2019年

満開

この季節は出店も営業していたようですが自分行った時間には店じまいの最中でした。
散り始めたかなと思いながら向かったのですが到着してみれば、散り始めの木もありましたがまだまだ満開の様子。
という訳で30分ほどで撮影を終え家路へと向かったのでした。

アクセスマップ

スポンサーリンク
おすすめの記事