東京駅丸の内口のドーム:東京漫歩 -2012年11月3日-
東京駅丸の内口のドーム
スポンサーリンク
御茶ノ水界隈:東京漫歩 -2012年11月3日-

御茶ノ水界隈

東京都美術館で「メトロポリタン美術館展」を観た後は、特に予定もなく「さて、どうしようか」と。
他の美術館や博物館をハシゴしようかとも思ったのですが、たまには東京の街を徘徊してみようかと…。
とはいっても、今日の午後、新幹線に乗って帰ることを考えて上野から東京駅周辺かなと。
とりあえず、昼食はどうしようかと…。
特に目的も何もないけど、足は学生の頃から知っている御茶ノ水の街へ向かいます。
御茶ノ水で昼食の後は楽器屋さんを見て回って神保町の三省堂に。
「三省堂を見てもアマゾンとかで買うちゃうしな」なんて思いながら、古書街を脇目に白山通りから皇居の内堀通りまで行って東京駅まで行ってみようかと思いつきました。

竹橋あたり:東京漫歩 -2012年11月3日-

竹橋あたり

平川門を過ぎ皇居まで来ると、皇居の周りを走るランナーの多さにびっくり!
真面目に5メートル置きぐらいに人が走ってきます。
噂では聞いていましたが、ちょっと普通じゃない感じです。
日本人が見ても驚くんだから、外国から来た人ならなおさらびっくりするだろうなぁ…。

皇居の大手門:東京漫歩 -2012年11月3日-

皇居の大手門

巽櫓(たつみやぐら):東京漫歩 -2012年11月3日-

巽櫓(たつみやぐら)

行幸(みゆき)通り:東京漫歩 -2012年11月3日-

行幸(みゆき)通り

お堀は水面がきれいです。
皇居外苑、行幸通りのイチョウ並木の中央奥は、つい最近リニューアルしたという東京駅。
イチョウも紅葉をし始めたせいか写生をしている人が沢山。

東京駅丸の内口:東京漫歩 -2012年11月3日-

東京駅丸の内口

という訳で、東京駅丸の内口の正面。
設計は日本銀行なども設計した辰野金吾。
東京大空襲で焼失した、これまでの駅舎を開業当時の3階建てに復元し南北のドームも再現し先月、10月1日に再開業したばかりです。

レクサスのLFA:東京漫歩 -2012年11月3日-

レクサスのLFA

東京駅の真ん前で信号待ちをしていると偶然にも珍しいスーパーカー(この響き、古いね!)を見かけました。
白いのはトヨタ(レクサス)のLFA。
信号が青になった瞬間、かんだかい爆音を響かせ加速していきました。
どうせ、次かその次の信号で止まるのに…。

ディノ246GTS:東京漫歩 -2012年11月3日-

ディノ246GTS

中央で写真を撮っているオジサンが邪魔ですが、キャリアの荷台に乗っかっている黄色いのはディノ246GTSのようです。
個人的にはLFAより黄色い方に憧れます…。

東京駅丸の内口のドーム:東京漫歩 -2012年11月3日-

東京駅丸の内口のドーム

東京駅丸の内口のドームの内。
復元されて間もないため沢山の人が天井を見上げて写真を撮っていました。
なかなか、きれいです。

おいしい山形プラザ:東京漫歩 -2012年11月3日-

おいしい山形プラザ

お客様の用事で行った、銀座1丁目にある山形県のアンテナショップ「おいしい山形プラザ」。
山形のいろんな美味しいものや郷土のものが販売してあります。

銀座の歩行者天国:東京漫歩 -2012年11月3日-

銀座の歩行者天国

銀座の中央通りでは歩行者天国。
ぼちぼち、新幹線の時間なので東京駅に戻ります。
結構、歩いた…。

スポンサーリンク
おすすめの記事